REPORT
97回生 沖縄研修旅行3日目
2021.12.15
中学校
今日は体験の1日でした。
まずは朝食後にホテル前に広がるビーチに行って、海に足をつけたり、石投げをしたりしながら、青い海に歓声をあげました。一方で、今問題になっている軽石がビーチを覆い尽くすように漂着している様子も目の当たりにして、自然の力の大きさを痛感させられました。
午前中の美ら海水族館では、ジンベエザメやマンタのゆったりとした泳ぎに癒され、イルカのショーでは、様々な種類のイルカが飛び交い、みんな興味深々で、圧倒されました。時間の使い方を工夫して、お土産もしっかり買ってバスに戻ってきました。
午後は、サトウキビ畑で収穫体験をしました。オールマイティに全ての作業をこなす人、特定の作業のエキスパートになる人など様々でしたが、みんなで協力して、たくさん収穫できました。それに続く、収穫したサトウキビを使っての黒糖作りでも、みんな進んで作業していました。体を動かすのが好きな97回生にとっては、ピッタリの体験でした。少しつまんで口に入れた黒糖の味に、歓声をあげていました。
続いての琉球村では、エイサーを見た後、シーサーオブジェ作りをしました。シーサー以外にも、貝殻やサンゴ、ガラスなどで思い思いにデコレーションし、個性の溢れるオブジェが出来上がりました。