高等学校 普通科

自立した女性に必要なことを学び、
希望する未来を実現できる力を身につける。

学び方や進路目標別に選べる2コース

  • 選抜コース
  • 未来探究コース

選抜コース

中堅国公立や関関同立に加え、
医歯薬看護系・教育系・食物系も視野に。

大学入学共通テストに対応できるように、3年間で高い学力を確実に身につけるコースです。
入学時には、はっきりと進路を決めていなくても大丈夫。多彩で幅広い分野から、自分だけで探すのではなく、先生に相談しながら、自分に最適な進路を模索します。模試や面談を繰り返し、学力を確実に伸ばして自分の希望を実現します。勉強合宿や予備校講師による大学受験対策講座など、自分の学力を高めていく機会が様々用意されています。

自習室

個別学習ブースの自習室は、夜8時(曜日により変更)まで開室。集中して勉強できる最適なスペースです。

勉強合宿

進学に向けての勉強習慣を確立するのが第一目標です。長時間、集中して勉強することにより、自分の課題が見え、日々の計画的な学習の定着を図ります。

予備校講師による
大学受験対策講座

受験指導のスペシャリストである予備校講師による講習です。早い段階から高い学力を養成します。

選抜コースのカリキュラム

[ ]内の数字は週あたりの時間数

  • 2022年より実施予定カリキュラムです。
  • ※隔週土曜日には授業が行われます。
  • ※カリキュラムは一部変更することがあります。

教科重点目標

英語科

「授業の平準化」「4技能5領域での能力向上を目指し、高校のAE(Active English)におけるディベート導入・発展」「英語の中学入試科目化に向けた作問研究」

数学科

DX時代に対応すべくAI型教材を取り入れた授業実践、「理数探究」を見据えた教科横断型アプローチ、共通テスト対策、医療、看護系対策、中高6カ年を見据えた数学教育を展開。

理科

学んだ知識や技能が社会でどのように役立つか確認し、意識を高めること。そして、理科の見方・考え方に基づき、見通しをもって観察・実験を行い、自然現象や物事を科学的に探究する資質・能力を育成すること。

未来探究コース

有名私立大学進学に加え、6学部7学科設置の総合大学「関西国際大学」を併設しているメリットをいかし、多方面へ。

学力の基礎を徹底して身につけ、応用、発展へと段階的に学びを進めていくコースです。探究活動の中では、グループでのディスカッションを行いながら、日本文化やグローバル社会、福祉、平和といったSDGs(持続可能な開発目標)を意識して学び、多くの人と協働しながら物事を前に進めていく未来型リーダーシップの育成をめざします。そうした過程のなかで自分の未来を考え、多彩な進路選択の中から、自分に最適な進路を決定していきます。

全校コーラスの時間

週1時間、高校生全員が集まって、コーラスの練習を行います。その延長線上に、春、センバツ甲子園大会歌の合唱があります。

プレゼンテーション

探究活動だけでなく、様々な教科で「主体的・対話的で深い学び」を実践しています。自分の考えをまとめ発表する機会もたくさん用意されています。

探究教育学年ごとのテーマ

未来探究コースのカリキュラム

[ ]内の数字は週あたりの時間数

  • 2022年より実施予定カリキュラムです。
  • ※隔週土曜日には授業が行われます。
  • ※カリキュラムは一部変更することがあります。

教科重点目標

国語科

読解することに偏ることなく、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の技能をバランス良く習得させることをめざし、探究活動につなげること。

社会科

学力の伸長に向けて、課題探究に必要な基礎知識と社会的な考え方、それらを活用する能力を身につけさせること、個々に応じた学習方法や教材を提供すること、新カリキュラムへの移行準備をすること。

長期・短期留学プログラム

50年以上前から実施している
神戸山手の伝統ある留学制度。

神戸ロータリークラブなどの協力のもと、1年間の「長期交換留学」を実施しています。また、ニュージーランドの姉妹校であるワンガヌイガールズカレッジとの交換留学制度や短期留学制度を設けるとともに、AFSなどの機関を通して多くの国から留学生を受け入れています。さまざまな国の人々とふれあうことで、世界で通用する国際感覚を養うことができます。

留学経験者メッセージ

文化や言語の壁を越えて学び、
「自分」を伝える強さが育ちました。

ハンガリー留学を経験

小さい頃から「間違ってたらどうしよう」と思って自分の考えを伝えることが苦手でした。そんな自分を変えたくて高2の時に国際ロータリーの派遣生としてハンガリーに留学。言葉・文化の壁が想像以上に高く、大変なこともたくさんありましたが、出会った人たちのやさしさにふれ、自分を見直すよい機会になりました。帰国後は発言に躊躇することも少なくなり、成長できたと実感します。留学前は決して英語ができるとは言えませんでしたが、チャンスをくれた神戸山手に本当に感謝しています。卒業後はハンガリーの大学に進みます。まだまだ言葉の壁はありますが、身につけたハングリー精神を発揮したいと考えています。

現地の仲間たちと記念撮影

研修旅行・語学研修

広い「世界」を体感して
社会や自分自身を知るプログラム。

フィリピン・セブ島

グローバルな視点でSDGsへの理解を深めます。

ニュージーランド

ホームステイ形式を採用した姉妹校「ワン ガヌイガールズカレッジ」での語学研修。 〈希望者〉

※状況により研修旅行先の変更・中止の可能性があります。