校長ブログ
朝読、山手サマライズタイム
2024.06.28
学校生活
6月28日
本校では、朝のホームルームの時間を活用して、朝読と「山手サマライズ・タイム」を組み込んでいます。朝読は各自が読みたい本を選び、「読む習慣」をつけることを目的としています。
学習指導要領には「思考」→「判断」→「表現」の必要性が謳われています。物語文なら登場人物の心情の変化、評論文ならOne Pragraph One Idea(1つの段落で筆者が言いたいことは1つ)を「思考」し、「判断」するところまではできても、自分の口で「表現」するとなると温度差が生まれるものです。そこで本校では今年から「山手サマライズ・タイム」(校長ブログ2024.4.24)という取り組みを設けることにしました。
やり方は朝のホームルームと授業の中で行う2通りがあります。共通しているのは音読してから要約するという点。その後、200字程度でロイロノートに要約を書き、生成AIを使って誤字・脱字等を修正した上で、提出します。慣れるまで時間はかかるでしょうが、読解力を磨いた上で、生成AIをツールとして使い、読んだ内容をまとめる作業をすることが、将来、大きな力とかえってくることは言うまでもありません。地道な努力を期待したいと思います。