校長ブログ

新課程と探究学習

2024.05.31 カリキュラム・マネジメント
5月31

 学習指導要領の改訂では高校のカリキュラムは年次進行となり、今年の高3から全学年、新課程になりました。その中で探究学習は、極めて重要な位置づけとなっています。探究学習とは単なる調べ学習ではなく、山積する社会課題の中から各自が課題を見つけ、5W1Hを調べることが第一歩。その中で、特に、Whyを説明するには仮説が必要であること、また、結果を記述するだけではなく、原因を特定するためのサーチライトが不可欠であること、さらに、筋道を立てて、結果を検証し、課題解決への提案ができ、成果を発表することができるようになることがポイントです。本校においても様々な教科で探究的アプローチが展開されていますが、これは大学入試改革にも対応するものとなっています。
教育課程.jpg

【探究演習・物理基礎】                【探究演習・生物基礎】

DSC00041.JPG  DSC09986.JPG

【探究演習・情報】                  【探究演習・数学ⅠA】

シーケンス 01.00_00_57_22.静止画004.jpg  DSC09613.JPG

【探究演習・総合英語Ⅱ】                  【探究演習・国語総合】

DSC09598.JPG  DSC00003.JPG