校長ブログ
定期考査分析会
2024.03.13
カリキュラム・マネジメント
3月13日
12日、3学期学年末考査の結果を受けて、定期考査分析会を実施しました。今回は、生徒によるリフレクション・アワー、担任のコーチングに加え、大学入学共通テストの勉強会(校長ブログ2024.2.29)での検討事項も組み込んでの取り組みとしました。また、学習指導要領の改訂に伴い、中高全学年が新課程になる新年度を見据えています。なお、毎回、担当者の分析シートは保護者にも配信されていただいております。
タイム・マネジメント・シートの中で、実践と成果が顕著なものは学年の推薦を経て、毎学期、表彰させていただいております。具体的な目標設定に対する担任による動機づけ、個別最適化を可能にし、持続性のあるものにするための教科担当による学習方略指導、振り返りを習慣化し、生徒による自発的な自学自習とPDCAサイクルへの普段の努力が基本3原則。これらがバランスよく回るようなカリキュラム・マネジメントを展開していく所存です。