校長ブログ

トルコとの文化交流

2023.12.12 グローバル教育
1212日

 高校のGコースの生徒がトルコの高校生とオンラインによる交流(With The World)を行いました。経産省の『先端的教育ソフトウェア導入実証事業補助金』を活用しての取り組みです。

DSC03893.JPG  DSC03991.JPG

 全体で交流会の流れを確認した後、2つのグループに分かれて活動を行いました。自己紹介、アイスブレイク、プレゼンテーション、インタビューを行い、感想を共有しました。

 グループ1のテーマは「流行」で、食べ物、ファッション、音楽、スポーツなど、互いの国で流行しているものを紹介しました。グループ2のテーマは「地震」で、本校からは阪神淡路大震災、東日本大震災について、トルコの生徒からはイスタンブール大地震について説明があり、今後、起こりうる地震と地震への備えについて発表しました。

 生徒たちからは「トルコの地震や文化を知ることができただけでなく、もっと英語を勉強してたくさん質問したい」「トルコでは今週地震があり、日本と同じように地震対策をしていて興味深かった」「食やスポーツの違いに驚いたが、ゲームやアニメなど共通点があることにも驚いた」「50分は短く、もっと話したかった。トルコにいる友達のように感じて、嬉しかった」「中国やトルコなど、他国の生徒と交流する機会が嬉しく、また他国の生徒と話したい」という感想が聞かれました。生徒たちのコミュニケーション力は確実に進歩しています。

 担任の先生からは、「英語の4技能向上への内発的動機づけとし、さらに学習意欲につなげていきたい。一人ひとりに話す機会が与えられており、非常に良い交流でした。グループ活動では、文化の共通点と相違点を知ることで、多文化に対する興味・関心が高まりました。コースの目標である『ダイバーシティを受け入れ、柔軟なものの見方・考え方を通して最適解を導き出せるグローバルマインドの育成』に向けて一歩踏み出したと感じます」というコメントをいただいています。