校長ブログ

看護師になるなら山手②ー国家試験合格率98.2%

2023.08.05 入試情報
8月5日

 昨日の保険医療学部との高大連携の続きです。

DSC09929.JPG  DSC09912.JPG

A先生:全員が関西国際大学へ進学するのですか?

校長:いいえ。「進路満足度100%」が学校方針ですから、関西国際大学へ進学する生徒が増えることは想定されますが、国公立大学等に進学する生徒もいます。

A先生:セーフティネットというわけですね。HPで調べたのですが、看護師の国家試験合格率が例年、全国平均を上回り、2022年度は98.2%、また、助産師と保健師が100%、実就職ランキングが全国1位(大学通信オンライン調べ)、さらに、防災士の資格もとれるということですからたいへん魅力的だと思います。希望すれば全員が入れるのですか?

校長:人数枠はあるものの、今年から姉妹校としての「姉妹校学習履歴テスト」を設定し、一定の学力があると認められれば一人でも多く入学できるようなシステムを構築しました。

A先生:学力不問になりがちないわゆる附属校推薦に陥らない配慮がなされており、真の高大連携になると確信しました。

校長:興味がある方は、9月23日のオープンスクールでは助産看護学に関するミニ講座、相談会、ナース服試着などを盛り込みますから参加されるとよいと思います。

A先生:楽しみです。周知させていただきます。これまで実践されたプログラムをご紹介ください。

校長:37日、希望する生徒たち約60名と三木キャンパスを訪問しました。学部長による特別講演「保健医療の現状と看護職の役割」に始まり、学科紹介、在学生インタビュー、救急看護や災害現場での看護師に関するミニ講義、スキルスラボや三角巾法といった演習体験、キャンパスツアー等、姉妹校だからこそできるプログラムを用意してくださいました。

A先生:最高の環境ですね。

校長:412日には秋山正子氏の「訪問看護」という看護職に関するDVDNHK、プロフェッショナル仕事の流儀)を視聴した後、学部長からご講演いただきました。生徒から「山手に来てよかった。きちんと勉強すれば看護師になれる道が開かれているのだから。高校の授業で大学の先生のミニ講座が視聴できて、希望すれば独自プログラムで夢を実現するチャンスがもらえるのはありがたいです」という感想が聞けたのは学校として最大の喜びです。

A先生:素晴らしいの一言です。校長先生がおっしゃる個別最適な学びと協働的学びがよくわかりました。御校のさらなる発展を楽しみにしています。