校長ブログ
スタディデイズ、語彙力養成講座他
2023.07.29
学校生活
7月29日
中学は27日から29日まで「スタディデイズ」を実施しています。
1学期の振り返りを行い、夏期休暇中の具体的な取り組みを明確化することがスタートライン。そして、2学期に向けたPDCAサイクルをタイム・マネジメント・シートに落とし込み、自己調整する習慣を身につけることが成長につながります。
校内では学年、コースに合わせて、バラエティに富んだ取り組みが行われています。英語科のネイティブの先生方による「語彙力養成講座」が開講されました。
語彙力はコミュニケーションの土台となります。大切なのは、どれだけ多くの言葉を知っているかという「量」、状況や場面に応じて、適切な語を選択し、使いこなせるかどうかという「質」です。語彙力があれば、類義語や言い換えが可能になり、伝え方や内容が豊かなものになります。知っている言葉や使いこなせる言葉の数が多ければ多いほど、思考は広く、深いものになるのです。
語彙力は、日々の心がけや努力の積み重ねによって鍛えられます。そのためには、一日の中でニュース記事を読んだり、友達と会話したり、ドラマや映画を観たりするなど、色々な機会を利用して、できる限り多くの言葉に触れるようにし、どのような言葉が、どのような場面で使われているかを意識することが大切です。本を読むならジャンルは幅広くし、背景知識を深めるのと同時に、対話する人を増やし、興味深い言い回しや表現をインプット、世界観を広げていくことが重要です。また、「書く」ことによって、自分の考えや意見などをアウトプットする習慣を持つことが求められるのです。