校長ブログ
甲子園へ
2023.03.16
学校生活
3月16日
18日、第95回選抜高校野球大会開会式が開催されます。コロナ禍の中、昨年は大会歌である『今ありて』を合唱する生徒の様子が、1分間ではあるものの、甲子園球場のオーロラビジョンに映し出されました。今年は、感染症対策を講じつつ、再び、甲子園球場で合唱させていただけることになりました。喜ばしい限りです。高校野球を通じて、たくましく成長されている高校球児にエールを送ります。
『今ありて』は、阿久悠氏が作詞、シンガー・ソングライターの谷村新司氏によって作曲され、1993年に発表されました。『陽は舞いおどる甲子園』(1934)に続き、選抜高等学校野球大会の2曲目の大会歌となったのです。初めて使われたのは、第65回記念大会(1993)に開会式の入場行進曲としてから。
本校は、1955年からずっと大会歌のコーラスを担当させていただいていますが、1993年からは『今ありて』になりました。その意味で、本校生徒や卒業生にとって、校歌に次いで思い入れのある曲であることは言うまでもありません。合唱は、自分たちを表現し、他人とのつながりを大切にすることを学べる最高の機会となるのです。本校生徒たちの活躍を是非、ご覧いただきたく思います。