校長ブログ
教育改革は続きます!
2022.01.06
学校生活
1月6日
5日、学院の年頭式が行われました。
教育改革に向けて、政府は「教育未来創造会議」を新設することを発表しています。2013年に設置した「教育再生実行会議」では、大学入試改革、教育委員会改革、小中一貫校の制度化、道徳の教科化などが議題の軸でしたが、今回は、社会人の学び直し、奨学金制度の拡充、デジタルなど成長分野での人材育成、オンライン授業の単位取得緩和などを中心に教育政策が議論されるとのこと。教育改革は刻一刻と進んでいるのです。
会議の目的としては、脱炭素やAIといった進展を遂げる領域で「教育と社会との接続の多様化・柔軟化を推進する」と定めています。脱炭素やAIなどの成長分野で働くために必要な学びができるように、2020年度に始まった「修学支援新制度」の対象拡大と「出世払い」制度の導入検討の方向性が打ち出されています。また、働きながら授業に参加しやすくしたり、学び直しを促す「リカレント教育」の充実に向けた仕組みづくり、さらには、コロナ禍による対面授業の減少を受け、オンライン授業で取得できる単位の上限の緩和なども検討材料となります。
本校も「名門・山手」の復活だけでなく、新しい時代の要請に耐えうる骨太の学校づくりに邁進していく所存です。